旅とわたし

この記事は約3分で読めます。

実は旅があまり好きではない。


いざ出かけてみると、日常から離れた景色や食べ物のトリコになって、とっても楽しんでいるわたしがいて「あー、帰りたくない!」なんて言いながら帰路につくのがもっぱらなんだけど。


準備がキライなの。
どこに行こうか計画したり、手段や時間を段取りしたり、リモアちゃんに旅の荷物を詰めたりする行為。
旅前の準備が、わたしを疲れさせる。




出かける前に疲れるなんてさ、どうすんのよわたし!!!
という、とてもザンネンな事実に気がついたのが中学生のときだったかな。


確かあれは社会科見学的な、遠足的な行事の時だったと思う。
地元で博覧会が開催され、全校生徒で見学に行く…という行事があった。
各グループで行くパビリオンを決め、お昼は何時にどこで食べて…という計画を立て、先生に提出をしなければならなかったんだけど、その計画途中にわたしは疲れてしまった。


とっても疲れてしまって、あんなに行きたかった博覧会も登りたかったタワーもどうでもよくなってしまった。


いや、実際に行くとものすごく楽しかったし、いい思いでしか残ってないんだけどね。

大人になってしまった今でも、旅に関しては中学生の時と同じ気持ちのまま。
計画を立てている時点で気持ちが萎えるし、出かけるのが億劫になる。
それじゃ、無計画に旅に出ればいいじゃない、となるんだけど、それは出来ない。
移動手段の時間とか、ホテルとか、しっかりと決めておかないと不安でしょうがないのだ。


だから…というのは変だけど、あんまり旅をしないわたし。
オットは旅好きらしいので、出かける時はだいたい「名物の◯◯が食べたい」という希望を2つ3つオットに伝え、後はお任せ。
オットが作った計画を見る事もしない。(疲れるから)
連れて行ってもらって、後は楽しむだけ!という風にしている。




そんなわたしなので、あたりまえですが一人旅なんて論外。絶対にムリ。


今のお仕事は出張が多くって、色んな場所に行けるけれども、ついでに観光なんてほとんどした事がない。
離島だろうがどこだろうが、お取引先とホテルしかいかない。
ひとりだと観光するのも億劫になってしまい、ホントずっとホテルに引きこもっている。
たとえば出張先が温泉地だったとしても、わたしはいつものビジネスホテルに泊まってしまい、狭い部屋の狭いお風呂でボンヤリ過ごしてしまうタイプ。


その事を友人知人に話すとだいたい呆れられる。
うん、自分でも呆れるわ。

先日、写真スクールでご一緒させていただいたお花の先生の展示を見に行った際、関東から旅行でいらっしゃっていたご夫婦に出会った。
フラリと展示をのぞかれたらしいが、たまたま開催されていた靴作りWSに参加され、ちいさな靴を作られていた。

そのご夫婦は、旅をする時はいつもブライスちゃんと一緒らしい。
旅の思い出写真を、ブライスちゃんと一緒に残すそうだ。




旅嫌いなわたしからみると、羨ましい楽しみ方だ。
わたしってばさ、旅の計画は嫌いだし、でも計画がなければ旅に出れないタイプだし。
旅に出たら出たで、そこそこ計画に沿った行動しかできない…。
(昔に比べたら無計画でも楽しめるようになったけれどもね)




何も考えず、時間に追われるもなく、億劫がることもなく、純粋に旅を楽しめるようになってみたい。
趣味は「旅です」って言ってみたい。








タイトルとURLをコピーしました