好きこそものの上手なれ

この記事は約2分で読めます。

最近カメラを手に取っていない。


引っ越しやらなんやらでバタバタしていて、土日に出歩いたりする事が少なかったってのもあるのだけど、たぶんそれだけではない気がする。


ほんの数ヶ月前までは、仕事の時もKLASSEを持ち歩き、1日1枚撮る事をなんとなくの目標にしていたし、ウチの中でもなにかにつけ写真を撮っていた。


なんで撮らなくなったんだろう?

写真教室が終わったから?
写真展が終わったから?
忙しいから?
疲れているから?
撮りたいって思う気持ちがないから?
撮った後、どうしたいのかがわからないから?


うーん。どれもあてはまる気がする(汗)




10月にalbusで開催された【カタリBAR】でしつこいぐらいサカイさんが言われていた
『撮った後、どうしたいのか?どうするのか?』
って言葉が小さなトゲのように残っていて、時々思い出したようにチクリとする。


サカイさんも言われていたけれど、Facebookに上げたって、こんな風にブログにまとめたって、自己満足で終わってしまうんだよね。
見る人が限られているところで写真を出す意味も大いにあると思ってる。
けれど内輪だけで終わってしまって、そこから外へ踏み出す足がかりがなかなかつかめてないのが現状。


私が撮ってる写真のほとんどが日常生活だから、誰かに感動とか共感とかを与えるような1枚ではないということは、自分自身が一番知っている。

でも。。。
色んな人に自分の写真を見てほしい!という気持ちもある。




とかとか。
難しい事をボンヤリ考える+日常のバタバタに巻き込まれてしまって、カメラは持ち歩いているんだけど撮る事をしない日々。




しかし先週。
撮りたい気持ちが急にやってきて、シャッターを押してしまう出来事があった。

オットの知人の方にお会いし話を聞いていた時のこと。
彼女が運営される絵本カフェについて伺っている時、カフェの話をするその表情がとてもとてもイキイキされていて、ついついカメラに手が伸びて衝動的に1枚撮ってしまった。
(断りもなく撮ってしまい反省しています、ゴメンナサイ)



衝動的に写真を撮ったのって、初めてに近いかもしれない。
うまく表情が残せてたらいいな〜。




久しぶりに撮ってみて思った事は、写真はやっぱりたのしいな、ってこと。
楽しくって、今日はももすけの寝姿ばかり撮ってる。
撮った後どうしたいのか?というこたえはまだわからないけれど、今は撮る事が楽しいからそれでいいような気もする。





しかししかし。
今までだってうまくはなかった写真が、すこし離れている間にもっとヘタになってるよ…。














タイトルとURLをコピーしました