ピントが合わない

この記事は約1分で読めます。

私はとっても目が悪い。
小学校2年生の秋の視力検査で、既に視力が0.5ぐらいしかなかった。
視力低下の原因は、暗い場所で本を読んでいたから(ホントです)




娘がメガネっ子になることを極度に嫌った両親だったので、そりゃもう色んな眼科に連れて行かれたんだけれど、私の視力は改善するどころか改悪の方向に進む一方。

そんなこんなで、小学校5年生ぐらいからずっとメガネっ子。
すぐに見えなくなるので、2年おきぐらいにメガネを買い直さなきゃならない少女時代。


20代中ばごろから、老化なのかなんなのか不明だけれども視力低下が緩やかになってきたというか…。
今の手持ちメガネ(5コぐらい)は全部20代半ばのメガネと同じ度数で不自由してない。


日常使っているコンタクトも、確か6年前?ぐらいに買ったまま。
免許更新にひっかからない程度には見えてるし、生活に支障はない感じ。




なんだけれども!
なんだけれども!




FEのファインダーがよく見えないの。
そんなに暗いファインダーではないんだけど、見にくくてピント合わせに時間がかかってしまう。
長時間粘ってピントを合わせたはずなのに、現像された写真を見ると微妙に合っていない。もうサイアク。




休暇の間にコンタクトを買い替えなきゃ、かなぁ〜。



タイトルとURLをコピーしました