しらなかった。。。

この記事は約2分で読めます。

先週ぐらいからケイスケさんの【ギャン泣き】に心身ともにやられております。
すごい破壊力だわ〜。


特に今週に入ってからは、昼間ずっとグズって泣きっぱなしで寝てくれず、ずっと抱っこして授乳している状態。
ケイスケさんを胸に抱き、睡眠不足で思考力低下中の私も一緒に泣いちゃう…という悪夢のような日々。


泣いている理由がわからず、本当に疲労困憊で困っていたけど、ようやく理由が解明できた?(気がする)




昨日も朝から1時間おきの授乳でフラフラになりつつ、おっぱいを飲んでるケイスケさんをよくよく見ると…


この人、おっぱい飲んでない!(驚)


チュパチュパしてるけど、ノドが動いておらず、液体を飲んでるとは思えない状態。
もしかして…あれだけ出ていたおっぱいが枯れた???
そう思って、ミルクを与えてみると飲みやがる。おっぱいを飲んだ直後なのに70ccも飲みやがる!
その後、爆睡。


ああ、そうか、足りてなかったのか。
って、なんでやん?迷惑なくらい出てたのにさ、どうして???


理由を考えてみると、思い当たるのが2つ。
①退院後2週間ほど母が家事労働の手伝いに来てくれていて、ゴハンも作ってもらってた。
 母の食事(和食メイン)→自分の手料理(オットに合わせてガッツリ系メイン)に変わったから?
②2週間健診で「ブーちゃんにならないよう、少し授乳回数を減らした方がよい」と言われ気にしすぎて頻度と時間を減らしたから出なくなった?


たぶん②が理由だと思うのよね。
食生活に関しては、母がいたときもオヤツ食べたりジャンキーなもの(ピザとか)食べたりしていて、あんまり関係ない気がするんだよ。




これ以上制限すると、ケイスケさんにも私にも悪影響な気がするから、もういいや。
欲しい分だけ飲んでくれ!供給が追いつかなかったらミルクもあるぜ!太りたければ太ればいいさ!
という境地に落ち着きました。
子育てのセンパイからコメントをいただいた事も大きかったです。
のどかさん、ありがとうございます!


ので、今日から飲みたいだけ飲んでもらってるけど、絶大な効果を発揮してるね!
ブログ書く時間が取れるくらい寝てますよ!すごい!




とまぁ、相変わらずタイトルと文章と写真がリンクしないブログだね。


タイトルにある【しらなかった】こと。
今日で生後28日のケイスケさん。
新生児って生後28日までの赤子の事なんだね。生後1ヶ月未満が新生児だと勘違いしてたよ。
新生児が終わってしまうのね…サミシイ。
大きくなってくれるのはものすごく嬉しいけど、生まれて直ぐのフニャフニャしたケイスケさんが遠くになってしまうのがすごくサミシイ。




【今日の1枚】
オットは早く大きくなってほしいそうです。
大きくなって、一緒に遊びたいんだって。







タイトルとURLをコピーしました